お客様サポート

保守点検

保守点検の流れ(例)

1.点検前動作確認
ドア開閉動作、センサー機能
コントローラ機能等

2.点検作業
部品の劣化や摩耗、締結部の緩み
配線の点検、軽微な調整等

3.点検結果報告
建物管理者に点検結果を報告

4.修理・部品交換
点検結果から必要に応じて部品の交換等

5.最終動作確認・完了報告
ドア開閉動作、センサー検出範囲等

自動ドア施工技能士の指導のもとに行う定期的な点検、そして点検結果に基づいた自動ドアの調整・修理・部品交換を実施します。点検や契約の内容については、ナブコ代理店(セイワ)へお問い合わせください。

保守点検契約とは

自動ドアは多くの電子部品や機械部品で構成されています。コントローラ、モーター、センサー等は、ドア開閉の繰り返しや、年月の経過等によって、劣化や摩耗が進行します。これを放置しますと、正常な機能が損なわれて、故障や事故の原因となることがあります。

自動ドアを安全・快適に、末永くお使い頂くためには

  1. お施主様、建物管理者様の日常の点検・お手入れ
  2. 自動ドアの専門家である自動ドア施工技術士の指導のもとに行う定期的な点検、点検結果に基づいた調整・修理・部品交換の実施

が重要であり、これをお施主様に建物管理者様と自動ドア販売・施工業者が契約を取り交わすことで確実に実施できるのが保守点検契約制度です。

私たちナブコは自動ドアの年4回点検だけではない、使用頻度による回数設定に合わせた保守点検を推奨しています。

アフターサポート

安心して自動ドアをお使い頂くために、お電話もしくはメールにて
修理の受付および問い合わせの即日対応を行っております。

保証期間

保証期間はお引き渡し後1年です。保証期間内に正常な使用状態で万一故障が発生した際は「無償」にて調整・修理をいたします。

保守(補修)部品の供給に関して

販売を終了した弊社商品につきましては販売終了から7年間は、有償にて、7年間は補修部品を供給し補修に対応させていただきます。ただし、破損の状況、部品残像在庫の状況または代替品がないときは、7年未満であっても部品供給ができない場合がございますことをご了承願います。

故障かなと思ったら

まずは下記のことをご確認下さい。
確認の際は必ず安全のために電源をOFFにしてから行ってください。

ドアが全く動かない

電源スイッチ(壁スイッチ)が切れていませんか?
電源の状態をご確認下さい。

電源が入っているのに動作しない

鍵がかかっていませんか?
鍵が上がっているかご確認ください。
保守用手元スイッチがOFFになっていませんか?

タッチセンサーを押しても反応しない

タッチセンサーの中に入っている電池の消耗か接触不良などが考えられます。電池は2、3年で消耗します。電池はお客様で交換して頂けます。

扉が完全に閉まらない

鍵が完全に上がりきっていますか?鍵の状態をご確認ください。
ガイドレール(下溝)に異物がはさまっていませんか?

上記を確認しても解決しない場合は、当社まではご連絡下さい。

お問い合わせ先

0799-42-5780

平日 9:00-18:00
(土日祝日対応不可)

受付時間外は留守番電話もしくは
お問い合わせフォームよりご連絡ください